「ゴミ拾い」
2026.04.26
「ゴミ拾い」
仁心道場では、常設道場が始まった時から、道場に入る前に道場のご近所周りを含めて、道場近辺の道路のゴミ拾いをしてから、道場に入る事になっています。
時間にして5分間くらいのゴミ拾いをやってから道場に入るのです(道路上がゴミだらけではないので、短時間で充分)。
通常の稽古前だけではなく、今日のような「稽古会」の時も同じ。
今回、初めての稽古会参加者が海外から5人いましたので、どう思うのかな?と様子を見ていましたが、皆さん嫌な顔をせずに黙々とゴミ拾いを頑張って下さっていました。
稽古会で頑張る内容は、ゴミ拾いを自然に出来る心構えでなければ、私が解説し、お伝えする技の意味合いが染み込んでいかないため、稽古前の「心の調整」的な意味合いがあるのです。
いつもポーランド🇵🇱から参加のヤン師範も、香港🇭🇰から参加のエディも、ゴミ拾いの意味合いをわかってくれています。
今回初参加だった海外稽古生5名も素直な人たちで良かったです^_^。
bujutsudaishizen.com















